函館コジラセ・ママ日記

函館在住のママ・フリーライターが、娘のことや仕事のことなど徒然書きます。

楽器試奏旅行(トロンボーン編その2)

そして3日坊主へ…

どうも、私です。

結局日付が変わっちゃいましたよ…

とはいえ、昨日の分として続きを書こうかと。

 

楽器大量試奏旅行を決断するにあたり、

・とにかくその他にかかる料金を抑えたい

・ついでに行きたいところに行く

という2点を達成しようということで、

 

①JRで青森まで(当時函館青森間は数日間であれば格安の往復券があった)

②八戸で当時興味があった八戸ポータルミュージアムはっちに寄る

 (ここの広報誌がめちゃくちゃカワイイ)

③青森に住んでいる大学先輩に会う

④深夜バスで東京へ

⑤試奏ツアー1日目

⑥小中高一緒だった友人の家に泊めてもらう

⑦試奏ツアー2日目

⑧東京(というか横浜なので神奈川?)に住んでいる後輩に会う

⑨深夜バス→JRで帰宅

 

という実質1泊3~4日の強行スケジュールを組みました。

  

事前の準備としては、

・よりたくさんの楽器を吹く

・吹きたい楽器を吹く

ため、徹底的にリサーチしました。

 

ちょっと(函館では)あまり吹いている人のいない変わった楽器が良いと思っていたのと、価格面から中古も視野に入れてたため、中古の楽器取扱店も寄ることに。

 

訪問店舗は、

・Joy Brass(旧シアズ)

f:id:naonao28hak:20180706035405j:plain

・ヤマハ(1台目がヤマハなので買う気はなかったのですが一応)

・永江楽器(クルトワを吹きに)

・DAC(K&HのF管の丸い巻が気になり)

・山野楽器ウィンドクルー(中古のBENGE 190Fを吹きに)

と5店舗です。

  

事前に取扱商品を調べたうえで、試奏の予約(はすべて現夫がやってくれました。当時お付き合いもしてなかったんですが…マメしい。)を入れてから出発!

 

 

今となって思うと、あれだけきっちり予約をしていたからこそ乗り切れたスケジュールだったと思います。

 

結局多分20-30本吹かせてもらったんじゃないかな…特にジョイブラスさんなんてとっかえひっかえ吹かせてもらったし。

  

ちなみに今では割とメジャーとなった willie’s Custom Brassさんのマウスピース試奏会の日にも当たっていたので、 willie’sさんのマウスピースも大量に吹かせていただくことに。

7年前だから、私の周りだとそんなに吹いている人多くはなかったんですよね。いましたが。

今年10年目だそうです。おめでとうございます!!

 

というわけで、下準備をしっかりしたうえで旅行に旅立つのでした。